楽しい♪楽しい♪ひな祭り
3月3日はひな祭りでしたね。
我が家も娘が3人なので今年も飾りましたよ、ひな人形を!
飾り終えるのに結構手間と時間がかかるので、
毎年この時期が来ると少し憂鬱になる気持ちもありますが、
完成した後に子供達の喜ぶ顔を見ると飾って良かったなと思いますね。
さて、今回はひな祭りについて少し調べてみたので、
その中で少し興味深い話をご紹介したいと思います。
1, 男の子にもひな祭りのお祝いがある
ひな祭りは、女の子たちのために行われるお祭りであることが知られています。
しかし、その由来にはちょっとした驚きがあります。
実は、ひな祭りは奈良時代に始まった男の子のお祭りだったのです。
その後、平安時代に女の子たちも参加するようになり、やがて現在のような形になったとされています。
例えば、京都の一部地域では、男の子も桃の節句と呼ばれるお祝いを行うそうです。
2、「ひなあられ」はもともと白い菓子だった
現在は色とりどりのひなあられが一般的ですが、元々は白いもち米を使って作られた白い菓子がひなあられとして知られていたそうです。
ひな祭りだけでも調べるともっと色々なエピソードが出てくると思いますが、日本に数ある他の伝統文化も調べてみると、現在とは違った発見があって面白いですね。
****************************************************