リフォーム・リノベーションによるメリット
【リフォーム・リノベーションによるメリット】
本日は「リフォーム・リノベーションによるメリット」についてご紹介します。
リフォームとリノベーションに明確な定義はないですが、
簡単に言うとリフォームは、老朽化した建築物を新築に近い状態に戻すことを指し、 リノベーションは既存の建築物に工事を加え、既存のものよりも価値を高めることを指すことが多いです。
不動産を売却する際、リフォーム・リノベーションを行うこと以下のようなメリットがあります。
■物件価値がアップする
不動産を売却する際、リフォーム・リノベーションを行うことで物件価値がアップします。 例えば、キッチンやバスルームのリフォームを行うことで、買い手にとって魅力的な空間を提供することができます。
また、間取り変更や内装のリフォームを行うことで、部屋の使い勝手が良くなり、より魅力的な部屋であることを訴求することができます。
■売却スピードがアップする
物件価値が上がることで売却スピードがアップします。 リフォーム・リノベーションを行うことで競合物件と差別化することができ、買い手の目を引くことができます。
また、物件の状態が良くなることで査定時にもプラスに評価され、売却価格がアップすることが期待できます。
■購入意欲を高める
買い手にとって、リフォームをせずにすぐに住める物件は魅力的なものとなります。 また、リフォームの手間を省けることでより多くの購入希望者がつくことが期待できます。
以上、リフォーム・リノベーションによるメリットをご紹介しました。