内覧の準備について①
本日は「内覧の準備について①」ご紹介します。 内覧は、売却物件を実際に見てもらう貴重な機会です。 良い印象を持ってもらえるよう、しっかりと準備しましょう。
■片付けをする
内覧当日には、部屋が散らかっていないように片付けることが大切です。 売主の生活感が出過ぎてしまうと、内覧者が物件をイメージしにくくなってしまいます。
特に、キッチンやリビングなど、人が集まる場所は必ず片付けておきましょう。また、クローゼットや収納スペースも、整理整頓されていることが好印象です。また、不要なものは片付けておくことで、部屋を広く見せることができます。
■掃除をする
内覧当日には、必ず掃除をしておきましょう。 特に、キッチンやバスルームなど、汚れが目立つ場所は、しっかりと掃除しておくことが重要です。
内覧者が物件をよく見るように、窓を開けて換気することもおすすめです。 また、ペットを飼っている場合は、ペット臭を消すためにも、換気に加えて消臭剤を使用することをおすすめします。部屋の隅々まで掃除機をかけ、水回りもピカピカに磨き上げてください。
■売りたいポイントをアピールする
内覧の際には、売りたいポイントをアピールすることが重要です。 例えば、リフォームしたばかりのキッチンや、リビングから見える素晴らしい景色など、物件の魅力をアピールすることで、内覧者に印象づけることができます。
また、リフォーム前の状態と比べるとどれだけ変わったかを伝えると、内覧者にとってもわかりやすくなります。 以上が、内覧の準備についての前編の内容です。
■模様替えを検討しましょう
模様替えをすることで、部屋をより広く見せることができます。 例えば、家具を移動することで部屋の使い勝手を良くしたり、カーテンを変えることで明るい雰囲気を演出することもできます。
ただし、大がかりな模様替えは避け、シンプルかつナチュラルな雰囲気を目指すことがポイントです。
■アクセントを加えましょう